子育てにおすすめしたい絵本

絵本のある子育てを中心に綴っています

誰もがいつの日か遭遇するのでは?小学生の小さな悩み。「うんちの本」

小学生の時、きっと誰もが感じたであろうこの気持ち。 「うんちに行きたいけど、恥ずかしい。」 この気持ちをユニークに、そして堂々といけばいいじゃん!と後押ししてくれる絵本です。 我が家の幼稚園児は、まだそんな抵抗感はなく堂々とトイレに宣言して行…

あぁ。ケンカはいけないな。と思わされる面白い本

今日は、親としてちょっと考えさせられる面白い絵本の紹介です。 「ねぇ。ほんとにたすけてくれる?」 という絵本 この絵本、実際にある夫婦が文とイラストを担当されたものなので実にリアリティのある内容。 [http:// :title] 息子とお父さんが釣りに行き、…

絵本で読む「大きな古時計」

きょうは誰もが知っているあの歌「大きな古時計」の絵本 について。 私も子供の頃この歌を初めて聞き、口ずさんだ時、 なんとなくこの歌のもの悲しさに感じるものがありました。 でも子供でしたのであまり深く考えることなく大人になりました。 我が家の長男…

レゴを百倍満喫する本!「レゴアイデア集」

[http://:title] 今回は、レゴに関する本について。 実はこの手の本はあまり興味がなかったのですが・・・開いてみるとびっくり! たくさんのヒントが隠されていました。 小さいお子さんがいらっしゃる家庭には、「レゴ」は必ずあるのでは? 決められたデザ…

天国を面白く描いた本「おじいさんのしごと」

物語はおじいさんが死んだことからはじまります。 孫のケンタの目線ではなく、おじいさんの目線で天国のせかいを面白く描いた絵本です。 天国ってしってる?? 「しらなーい。」 「てんごくってなんなの?」 と読みはじめたとたん聞いてきました。 「じゃあ…

すきなことは大事なこと。子供の好きを後押しする本「時計づくりのジョニー」

お外で遊んだり。 散歩したり。 子供らしい遊びは苦手だけど、ただ一つ熱中できるものがある。 「時計づくり」 に熱中する男の子を描いた本を紹介します。 「時計作りのジョニー」です。 時計つくりのジョニー 時計つくりのジョニー 作者: エドワードアーデ…

ケガしたときの不思議に出会う本 「ちのはなし」

我が家の長男くんはよく怪我をします。 わずかな擦り傷でも、血を見たとたんワンワンなきます・・・ 怪我をすると痛い お風呂が痛い かさぶた痒い! ・・・・でも、いつの間にか治ってる。 なんで?おかあさん。 そんなことを聞いてきた事がありました。 血…

おかあさんが好きになる本?「ハルコネコ」

今日は、読んでいる母もちょっぴりウルっとする本のご紹介です。 「ハルコネコ」 いつも叱られてばかりのハルコ。納得いかないしつまらないハルコ。 よくある子育ての風景です。 そんな時野良猫のクロに呼ばれてついていくと、何にも縛られない自由な世界を…

こどもの大好きな響き「おしり」の本

「おしり」大好き。 我が家の長男は、目下「おしり」「おなら」の響きが大好き。 おしり?と聞き返すだけで、大笑いする毎日です。 そんな長男にぴったり?と思い読んでみました。 ttp:// :title] 個人的に好きな長谷川義史さんの絵本ですが、 しりとりが進…

瀬戸内寂静さんの本「おにぎり食べたお地蔵さん」

瀬戸内寂静さんの書かれた絵本 「おにぎり食べたお地蔵さん」 を読みました。 [http:// :title] お地蔵さんについて直接触れたことはないけれど、どこかで見た事があるかも。というお地蔵さんの存在でしたが、長男はちゃんとお地蔵さんを知っていました。 物…

てをつないでごらん

絵本「てをつないでごらん」 てをつないでごらん 作者: かみやしん 出版社/メーカー: 佼成出版社 発売日: 2001/10 メディア: 大型本 この商品を含むブログを見る 手をつなぐという当たり前のことだけれど、 あたたかい やさしい 心強い 守られてる 気持ちが…

笑いを誘う「おもちのきもち」

大好きなかがくいひろしさんの絵本 「おもちのきもち」。 先日この本を長男の幼稚園で読み聞かせする機会がありました。 おもちのきもち (講談社の創作絵本) 作者: 加岳井広 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2005/12/17 メディア: 単行本 購入: 4人 クリッ…

5歳にわかりやすい宇宙の本「夜空をみあげよう」

長男、夜空のひみつ知る。 流れ星が見たいとかねてから願っていた長男に 絵本「夜空をみあげよう」を見ました。 夜空をみあげよう (福音館の科学シリーズ) 作者: 松村由利子,渡部潤一,ジョン・シェリー 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 2016/05/15 メデ…

谷川俊太郎さんの「生きる」

生きる (日本傑作絵本シリーズ) 作者: 谷川俊太郎,岡本よしろう 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 2017/03/05 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 谷川俊太郎さんの「生きる」を読みました。 我が家の5歳児は、生死について先に「死」…

おじいちゃんの絵本

6月17日 父の日。 昨日は父の日でした。 我が家は夫婦間で父の日母の日はやりませんが、昨晩はお酒が大好きなおじいちゃんのためにウィスキーを買って持っていきました。 私たち家族と夫の両親の家の距離は車で5分。 週に2、3回程度子供たちを含めて食事を…

絵本のあるくらし

6月17日ブログスタート。 私は小さな田舎町で5歳と0歳の男の子2人の母をしています。 なかなか自分で寝付くことができない長男のために、小さなころから寝る前の絵本の読み聞かせがすっかり習慣になっています。 図書館で借りては返し、その数は1週間に2…