子育てにおすすめしたい絵本

絵本のある子育てを中心に綴っています

おかあさんが好きになる本?「ハルコネコ」

今日は、読んでいる母もちょっぴりウルっとする本のご紹介です。

「ハルコネコ」

ハルコネコ

いつも叱られてばかりのハルコ。納得いかないしつまらないハルコ。

よくある子育ての風景です。

そんな時野良猫のクロに呼ばれてついていくと、何にも縛られない自由な世界を目にするのです。そこで出されたドーナツを食べると、もれなく猫になれるという。

迷いなくパクっと食べて猫になったハルコ。

でも自由を手に入れたとたん、お母さんを思い出してさみしくなるものです。

猫の姿をしたハルコにきがついてくれるはずなんて・・・・。

 

いえいえ。母はどんな姿をしていても我が子であることは分かるんです。

 

シンプルなお話の中に、いろいろな気づきをさせてれるとてもいい本でした。

 

ぜひ、いっぱい叱ってしまった晩に。