子育てにおすすめしたい絵本

絵本のある子育てを中心に綴っています

あぁ。ケンカはいけないな。と思わされる面白い本

今日は、親としてちょっと考えさせられる面白い絵本の紹介です。

「ねぇ。ほんとにたすけてくれる?」

という絵本

 

この絵本、実際にある夫婦が文とイラストを担当されたものなので実にリアリティのある内容。

[http://:title]

息子とお父さんが釣りに行き、なかなか釣れない合間の時間に繰り広げられる会話が中心に描かれています。

 

「ねぇ。おとうさん。おっこちたらたすけてくれる?」

「もちろんたすけるさ」

 

がどんどんエスカレートしていき。

「じゃあ。〇〇のときはたすけてくれる?」

になり

「父ちゃんがもしものときは助けてあげる!」

となるのですが、

お父さんが「じゃあお母さんとケンカしたときはたすけてくれるか?」

と聞くと、

「やだよ」「だって父ちゃんの方が強いもん」となるのです。

ねばる父ちゃんに、

さいごは「じゃぁ一緒に謝ってあげる」となるのです。

これがなんともおかしくて・・・。

わたしだけでしょうか。

 

絵本の最後は

「けんかしないでね」

です。

 

あぁ。子供の前でケンカはしてはいけないな。

面白い内容ながら考えさせられる絵本でした。