子育てにおすすめしたい絵本

絵本のある子育てを中心に綴っています

絵本のあるくらし

6月17日ブログスタート。

私は小さな田舎町で5歳と0歳の男の子2人の母をしています。

なかなか自分で寝付くことができない長男のために、小さなころから寝る前の絵本の読み聞かせがすっかり習慣になっています。

図書館で借りては返し、その数は1週間に20冊になることも。

絵本の力は絶大です。

1年間幼稚園に通ってもなかなかお友達の名前を覚えようとしない長男でしたが、お友達の名前を覚えることの楽しさを描いた絵本を読むと、次の日には「〇〇ちゃんがいたよ」と自分から報告してきました。

これまでも、たくさん絵本に助けられたのに、なんとすぐに記憶から消し去られていくことか。

あの本なんて題名だったっけ?

こんな時にいい本あったのに!

 

なんていうことがないように、日々出会う素敵な絵本たちの記憶をこのブログにかきとめよう。そしていつか0歳の弟のために、他の育児をされているママのためになればと思いました。

 

日々の子育てを

素敵な絵本たちとともに。