子育てにおすすめしたい絵本

絵本のある子育てを中心に綴っています

笑いを誘う「おもちのきもち」

大好きなかがくいひろしさんの絵本 「おもちのきもち」。

先日この本を長男の幼稚園で読み聞かせする機会がありました。

 

おもちのきもち (講談社の創作絵本)

おもちのきもち (講談社の創作絵本)

 

 お正月に飾る鏡餅の気持ちになって描かれた、

コミカルな絵本で、リズムに乗って軽快にお話できます。

 

人間に食べられることを怖れたかがみもちが、

「このたびにげだすことに、いたしました〜!」といってぺったんぺったん逃げ出すシーンは子供達も爆笑していましたよ。

 

我が家の長男は、

これ、絶対みんな面白いっていうよ!と言っていましたが大正解。

やっぱり子供は子供目線が一番ですね。