子育てにおすすめしたい絵本

絵本のある子育てを中心に綴っています

おじいちゃんの絵本

6月17日 父の日。

昨日は父の日でした。

我が家は夫婦間で父の日母の日はやりませんが、昨晩はお酒が大好きなおじいちゃんのためにウィスキーを買って持っていきました。

私たち家族と夫の両親の家の距離は車で5分。

週に2、3回程度子供たちを含めて食事を一緒にするので、おじいちゃんおばあちゃんは息子たちにとっても近い存在です。

 

でも、近い距離にいるからこそ、時に

「じいじがいけない!」

「じいじきらい!」

なんて平気で言ってしまうことも。

 

おじいちゃん。当たり前のようでいでその温かな存在を感じ取ってくれたら・・・。

そんな思いで昨日は2冊をセレクトしてみました。

 

「おじいちゃんがだっこしてくれたよ」 

 

 

おじいちゃんがだっこしてくれたよ

おじいちゃんがだっこしてくれたよ

 

 

ルーという男の子がベッドの中で4年前に亡くなったおじいちゃんを思い出すというお話なのですが、おじいちゃんはいつもあったかくて、よる目が覚めて「おじいちゃん」」ってよぶと、抱きしめてくれたんだ。いつも僕がしてほしいことをしてくれたんだ。と回想し母親とともに、おじいちゃんに大事にされていたことを思い出して幸せな気持ちになるというストーリーです。

 

読み終わった後に、

0歳の弟をいつも抱っこしているおじいちゃんを二人で思い出して、

「おじいちゃんと一緒だね」

「うん」

と息子と話しました。

 

2冊目は

「うちのおじいちゃん」

 

うちの おじいちゃん

うちの おじいちゃん

 

 おじいちゃんの車はおんぼろ。

おじいちゃんのくるまはゆっくりなのでいつもみんなにぬかされる。

かぜがふくとやねがとんでいく。

それなのにおじいちゃんはいつもにこにこして運転している。

家族が新しい車を検討するけど、いつもおじいちゃんと一緒に過ごしてきたそのおんぼろ車をおじいちゃんはやっぱり手放すことができない。

こわれてもまた、帰ってきた車をにこにこ運転するおじいちゃんのうれしそうな姿を孫の目線で描いています。

そういえば、我が家のおじいちゃんの家にも古い物、ボロボロのものたくさんあったっけ。その一つ一つに思い出があるのかな。

と話そうとしたら。。

息子は寝ていました笑。