子育てにおすすめしたい絵本

絵本のある子育てを中心に綴っています

5歳にわかりやすい宇宙の本「夜空をみあげよう」

 

長男、夜空のひみつ知る。

 

流れ星が見たいとかねてから願っていた長男に

絵本「夜空をみあげよう」を見ました。

 

夜空をみあげよう (福音館の科学シリーズ)

夜空をみあげよう (福音館の科学シリーズ)

 

 

 おじいちゃんの家でご飯を食べて帰る日は、

帰り時間はお外はいつも夜空です。

車に乗るまでのわずかな間におじいちゃん、おばおちゃんみんなで夜空をみあげて、

「今日はお月様きれいだねー」

「あ!お星様が見える」

「夜は涼しいなぁ」

なんて会話をします。

 

お月様の近くに光ってる星はなあに?と星に興味がある長男。

あれは金星という惑星なんだよ。と説明するけど、ポカン??です。

 

それはそうだ、5歳児になかなか、宇宙を説明するには難しい。

 

そんな時この本はぴったりです。

子供の頃に誰もが歌った

「いちばんぼーし、みーつけた!」からはじまって、星座や流れ星の話をわかりやすく描いてくれています。

 

はじめて宇宙に出会う本としてとてもいいなと思いました。