子育てにおすすめしたい絵本

絵本のある子育てを中心に綴っています

ケガしたときの不思議に出会う本 「ちのはなし」

我が家の長男くんはよく怪我をします。

わずかな擦り傷でも、血を見たとたんワンワンなきます・・・

 

怪我をすると痛い

お風呂が痛い

かさぶた痒い!

 

・・・・でも、いつの間にか治ってる。

なんで?おかあさん。

そんなことを聞いてきた事がありました。

 

血ってね。

難しく説明する前に、ぴったりの絵本を見つけました。

ちのはなし (かがくのとも絵本)

絵本の中には懐中電灯で指先の毛細血管を見たり、口の中を見たり、

実際にみてごらん?のページがあります。

我が家は携帯電話のライト機能でお布団の中で二人で見ました。

 

わー。ほんとだ。赤い!

 

体の中の血管の存在に、初めてドキドキした晩でした。

今度怪我したら、少しは冷静になれるかな?笑。