子育てにおすすめしたい絵本

絵本のある子育てを中心に綴っています

レゴを百倍満喫する本!「レゴアイデア集」

[http://:title]

 

今回は、レゴに関する本について。

実はこの手の本はあまり興味がなかったのですが・・・開いてみるとびっくり!

たくさんのヒントが隠されていました。

 

小さいお子さんがいらっしゃる家庭には、「レゴ」は必ずあるのでは?

決められたデザインのものを制作することはもちろんですが、作りっぱなしにはなっていませんか。

 

我が家には、作品系のレゴと自分の好きなものを制作できるパーツだけのブロックと2種あります。最初は決められたものしか作れませんでしたが、毎日熱中してつくっているうちに、いつの間にか自由に制作し始めていました。四角くブロックを積み重ねるだけだった最初に比べると、なんと今は回転ブロックなんて高等なものを使って車輪を付けたり、トラックの扉をつけたり・・・どんどん政策意欲が掻き立てられるようです。

 

もっと作りたい!

そんなときに読んだのがこの本です。

中身は「え?これほんとにレゴ?」と思える作品ばかりで、幼稚園児には難しいのですが、「このパーツ、こうやって使えばいいんだ!」というヒントがたくさん隠されています。

遊びの中から、創造力を伸ばしてあげる。そんな本にとっても有効だと思います。

 

[http://:title]

[http://:title]